航空写真、NHKの証言動画等~ひなぎくトップページから(2)

航空写真、NHKの証言動画等~ひなぎくトップページから(2)

2013/08/12

国立国会図書館アーカイブ(ひなぎく)のトップページから、動画・写真等を紹介します。
 

  • 石巻湾
    東日本大震災発災の翌日である平成23(2011)年3月12日に、朝日航洋株式会社が福島県いわき市から宮城県石巻市の沿岸部(一部地域を除く)を撮影した航空写真(斜め写真)の中の1枚です。
    石巻湾周辺の建物が津波で流され、火災が発生していることが見てとれます。ひなぎくでは2013年8月8日現在、航空写真344枚を収録し、今後、順次枚数が増える予定です。
     
  • 宮城県下に於ける三陸沖強震及津浪調査報告
    国立国会図書館デジタル化資料の中の1冊です。1933年3月の昭和三陸地震に際して、石巻測候所が現在の気仙沼市、南三陸町、石巻市、名取市、亘理町などを実地踏査し、発行した調査報告です。
    国立国会図書館デジタル化資料には、この他にも、江戸時代の安政の大地震や関東大震災(1923年)等、過去の様々な地震被害、津波被害の文献が収録されています。
     
  • "絆"に守られた妊婦. あの日 わたしは
    「NHK東日本大震災アーカイブス」のうち、被災者の証言を収録した「あの日 わたしは」の中の映像の1つです。
    岩手県釜石市の妊娠4カ月の妊婦 さんが、周囲の支えにより高台に避難した様子を語っています。この他にも、大震災に向き合った被災者たちの格闘の記録であり、鎮魂の記録である証言が、2013年8月12日現在、271件 提供されています。
     
  • 仙台七夕祭り
    Googleが運営する「未来へのキオク」の中の1枚の写真です。青竹に和紙で作られた七夕かざりは、夏の風物詩です。
    2011年も一日も早く復興するようにとの願いを込めて、たくさんの七夕飾りが仙台の街を彩りました。
    「未来へのキオク」ではこの他にも、震災で失われた美しい風景や懐かしい景色が、インターネット上の写真・動画共有サービスに投稿され、多くの人たちの思い出の写真・動画が公開されています。
     

国立国会図書館東日本大震災アーカイブについて

最新のお知らせ



Copyright © 2013- National Diet Library. All Rights Reserved.