トップページ > ― 国立国会図書館の発信する関連情報

― 国立国会図書館の発信する関連情報

国立国会図書館では、被災された方々の生活や東日本大震災からの被災地の復興のために、大震災に関連する各種文献情報の提供等の支援を行っています。

カレントアウェアネス・ポータル

図書館界、図書館情報学に関する最新の情報をお知らせするウェブサイトです。
  • 東日本大震災関連記事
  • 東日本大震災に関する記事の見出しをまとめたものです。(一部、その他の災害に関する記事も含んでいます。)

調査及び立法考査局の刊行物

国会(両議院、委員会、議員)の活動を補佐するために行われた立法調査業務の成果を公開しています。
地震関連の文献については「自然災害」、原子力関連の文献については「資源エネルギー」をご覧ください。

リサーチナビ

国立国会図書館職員が調べものに有用であると判断した図書館資料、ウェブサイト、各種データベース、関係機関情報を、特定のテーマ、資料群別に紹介するものです。

レファレンス協同データベース事業

国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。調べ方・質問・回答の記録等を掲載しています。
地震・災害 関連情報のテーマのページもあります。

東日本大震災の被災資料復旧支援

  • 国立国会図書館吉田家文書修復
    東日本大震災で被災した岩手県指定有形文化財「吉田家文書」に対する国立国会図書館での修復作業を記録したページです。



Copyright © 2013- National Diet Library. All Rights Reserved. 国立国会図書館 〒100-8924 東京都千代田区永田町1-10-1 電話:03-3581-2331(代表)