トップページ > ― 資料種別

― 資料種別

国立国会図書館東日本大震災アーカイブ(愛称:ひなぎく)では、「検索対象データベース等一覧」に記載のデータベースと、連携又は、デジタル形態の記録を収集することにより、東日本大震災及びその他の震災に関する記録の一元的な検索・活用を実現しています。
ひなぎくでは、連携先データベースから取得したメタデータ*及び当館が作成したメタデータを以下の5つに分類しています。(*メタデータとは、資料そのものでなく資料についての情報のことです。)
  • 「文書資料」
  • 「Webサイト」
  • 「写真」
  • 「音声・動画」
  • 「その他」
検索の際に資料種別を指定して検索できます※。
詳細検索画面の【Web閲覧可資料】項目のチェックボックス「絞り込む」をチェックすることにより、Web上で閲覧することができる資料のみ検索対象とすることができます。
※【注意】連携データベース先のメタデータの仕様の関係で、連携データベース収録資料の全て又は、一部が「その他」に分類されている場合があります。このため、幅広く検索する場合は「その他」も対象にして検索されることをお薦めします。詳細は「その他」をご覧ください。

文書資料

東日本大震災及びその他の災害やそれらに関連する図書、雑誌、雑誌記事、文書等を対象にメタデータ及び一部資料については本文データも収集しています※。
※文書資料については、上述のとおり「その他」に分類されている資料も多いので、「その他」も対象にして検索されることをお薦めします。詳細は「その他」をご覧ください。

Webサイト

ひなぎくは、国立国会図書館インターネット資料収集保存事業(WARP)で収集したWebサイトから、国や被災自治体などの東日本大震災に関わる情報を掲載したWebサイトのメタデータを収録しています。 検索画面で、Webサイトの運営者名、WARPでの保存日から検索することで利用できます。Webサイト各ページの本文検索など、より詳細な検索をご希望の方はWARPから検索してください。

WARPでは、東日本大震災発災後、下表のとおり、被災地方自治体など収集頻度を増やして収集を行っており、Webサイトの変化を見ることができます*。
被災地方自治体 国の機関(省庁) 国の機関(独立行政法人等) 許諾収集機関 許諾収集機関(震災後収集開始)
H23.3.14-H23.3.31 毎日 毎週 毎週 毎週 -
H23.4.1-H23.9.30 毎週 毎週 毎週 毎週 -
H23.10.1-H24.3.31 隔週 毎週 隔週 隔週 年4回
H24.4.1-H25.3.31 毎月 隔週 毎月 毎月 年4回
H25.4.1-H29.3.31 年4回(通常) 毎月(通常) 年4回(通常) 年4回 年4回
H29.4.1以降 年4回(通常) 毎月(通常) 年4回(通常) 年2回 年2回
*技術的な問題でWebサイトの深い階層に位置するページは、収集されていない場合があります。また、収集頻度を増やした機関については、定時の収集以外は、Webサイトの浅い階層に位置するページのみを収集しています。あらかじめご了承ください。

写真

東日本大震災及びその他の災害やそれらに関連する写真やメタデータ(東日本大震災以前の地域を撮影したものや復興の様子なども含む)を収録しています。

動画・音声

東日本大震災及びその他の災害やそれらに関連する動画やメタデータ(被災者の証言動画なども含む)を収録しています。

その他

「文書資料」、「Webサイト」、「写真」、「音声・動画」以外です。
また、連携データベースのメタデータの仕様上、その収録資料の全て又は、一部が「その他」に分類されるものがあります。
詳細は、以下の通りです。

■全ての収録資料が「その他」に分類されているもの

■一部の資料が「その他」に分類されているもの
  • 日本原子力研究開発機構図書館蔵書

テクニカルリポート類は「その他」に分類されています。

国立国会図書館東日本大震災アーカイブについて

最新のお知らせ



Copyright © 2013- National Diet Library. All Rights Reserved.